- HOME
- 受診上の注意事項
受診上の注意事項
前日
- 前日は、午後9時頃までに軽めの夕食を取ってください。就寝前までは、内服薬・水分摂取は可能です。
- 夕食は繊維質のもの・脂肪の多いものを避け、アルコール類も控えてください。
- 問診票をご記入し、健診日当日、窓口に提出してください。
当日
- 午前6時頃までは200cc程度の水のみ摂取可能です。それ以降は検査終了まで水分摂取・食事・あめなど・喫煙・飲酒はお控えください。
- 午後受診の方は健康診断の7時間前までトースト1枚(ジャムなど不可)および水分のみ摂取可能です。
- 薬は飲まないでください(加療中の方は主治医の指示に従ってください)。ただ、血圧治療中の方は当日早めに服用してお越しください。詳しくは主治医にご相談ください。
- 現在、治療を受けておられる方は、早めに看護師または担当医にお話しください。
- 当日、都合により来院できない場合には、事前にご連絡ください。予約日を変更させていただきます。
- 服装は脱ぎ着しやすいものでお越しください。女性の場合、ワンピースやボディースーツの着用はおやめください。
- 検査は、検査当日の受け付け順でご案内いたしますが検査内容により前後することがございますのであらかじめご了承ください。
- コンタクトレンズを使用されている方は、レンズを入れる容器をご持参ください。
各検査の注意
- 健康診断を受ける全員の方
- 妊娠中または妊娠の可能性がある方は、レントゲン検査を受けることはできません。
- ネックレスなどのアクセサリーや磁気製品は事前に外してください。
- 検査前1時間は、排尿を我慢してください。生理中の方は受付にお伝えください。
- 血圧は安静な状態で測定いたします。10分程度余裕を持って来院してください。
- シャツは前開きの物の方がスムーズなご案内が可能です。
- 採血後、採血部位を揉まないでください。
- 心電図検査
- 尿検査または健診着へのお着替えの際に、ストッキングを脱いでおいてください。
- 胃検診について
- 胃や腸の治療を受けている方、検査前にお申し出ください。
- 安全な検査を実施するために、下記項目に該当する方はお断りすることがあります。
①当日の血圧が上180または、下110以上の方 - ②体重135㌔以上ある方
- 検査終了後、普段の便の色に戻るまでは、出来るだけ多くの水分を摂ってください。下剤もお渡ししていますのでご利用ください。
Ⅳ.胃内視鏡検診について
- 検査当日の食事は出来ません。水のみ摂取可能です。
- 安全な検査を実施するために、下記項目に該当する方はお断りすることがあります。
①当日の血圧が上180または、下110以上の方 - ②体重135㌔以上ある方
- 組織検査をした方は、アルコールや刺激物の接種をお控えください。
【常用薬のある方はよくお読みください。】
①血圧の薬は検査の3時間前までに内服してください。その他の薬は検査終了後に内服してください。
②糖尿病の薬は検査前に内服・注射しないでください。
③血栓予防薬(血液をサラサラにする薬)を服用中の方は、必ず事前に医師・看護師に申し出てください。また、主治医に胃内視鏡検査を受けていいかを確認してください。
④お薬手帳をご持参ください。
- 便検査について
- 便容器に氏名と採取日を記載してください。
- 提出日から4日以内に採取した便を提出してください。(5日以上経過した場合検査できない場合がございます。)
- 採取した便容器は、窓口までご持参ください。(郵送での提出も可能です。)